玉川村観光物産公式ガイド
そらのむら、たまかわ。
SORANOMURA TAMAKAWA

色合い

Foreign Language

トップページ > お知らせ > 【終了しました】ヒント掲載中!「忍者芭蕉からの挑戦状 ニの巻 玉川謎の細道」

お知らせ

【終了しました】ヒント掲載中!「忍者芭蕉からの挑戦状 ニの巻 玉川謎の細道」

2023年10月10日

「忍者芭蕉からの挑戦状 二の巻 玉川謎の細道」は、

令和6年1月31日までの開催となりました。

多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました!

※賞品に関しましては、発送をもってかえさせていただきます。

※2月下旬の発送を予定しております。

********************************************************************************************************

「忍者芭蕉からの挑戦状 二の巻 玉川謎の細道」

(詳細はこちら

謎がなかなか解けないという方のためにヒントを掲載しています。

ヒントを読んでいただき、ぜひもう一度挑戦してみてくださいね。

.

.

.

.

.

.

謎解きポイント1

・色に注目!

・赤色がどうなると「カイ」になる・・・?

・青色でも同じことをしてみよう。

謎解きポイント2

・年号に注目!

・この時代に、日本で一番えらい人の名字は見つかったかな。

・名字で挟まれている・・・?玉川さんだったら、「玉○○○川」

謎解きポイント3

・「いなものうかぶわや」それぞれのひらがなの↓にあるひらがなは、

 「昔は使われていた、~~~~」の文章の中に書かれている。

・ちなみに、「ん」は「?」になり、「絵」は「所」になる!

・文章の意味ではなく、法則に気付こう。

謎解きポイント4

・迷路をクリアするだけ!

・方角は、家にある地図や、スマートフォンの地図アプリなどで確認してみよう。

謎解きポイント5

・「忍者試験の書」の背表紙に注目!

・月と月を重ねたときに何かが起こる・・・。