玉川村観光物産公式ガイド
そらのむら、たまかわ。
SORANOMURA TAMAKAWA

色合い

Foreign Language

トップページ > お知らせ > 2023年春 玉川村内の桜の見ごろについて【終了】

お知らせ

2023年春 玉川村内の桜の見ごろについて【終了】

2023年3月27日

2023年の玉川村の桜の見ごろは4月上旬頃となります。

詳細は、玉川村観光物産協会までお問い合わせください。

金毘羅桜 

悠然と立つ樹齢約300年の金毘羅桜は、毎年多くの方が見に来られます。以前は種まき桜と言われており、天明・天保の大飢饉の後、金毘羅詣りの記念樹として植樹されました。根元には金比羅様の祠が建立され、桜とともに地域を見守っています。敷地内には多数の花が咲き、香りとともに春の訪れを感じられます。開花中はライトアップを行っています。

【玉川村】金比羅桜サイズ小.jpg

◇桜の種類 ・・・ 紅枝垂れ桜

◇ライトアップ ・・・ 4月7日(金)まで 18時半〜21時

◇住所 ・・・ 玉川村中向62

◇駐車場 ・・・ 中地区集会場(金毘羅桜敷地向かい側)駐車場をご利用ください。

※私有地につき、ご来場の際はご配慮下さい。

   

乙字ヶ滝公園 

日本の滝100選に選定された乙字ヶ滝を眺望できる公園内には、ソメイヨシノ等の桜や辛夷の花が楽しめます。本村と須賀川市を繋ぐ朱色の橋と滝の水しぶき、満開の桜は、写真スポットにもおすすめです。開花中はライトアップを行っています。

乙字ヶ滝サイズ小.JPG

◇桜の種類 ・・・ ソメイヨシノ 等

◇住所 ・・・ 玉川村竜崎滝山地内

◇駐車場 ・・・ 乙字ヶ滝公園砂利駐車場 50台程度

 

大庄屋桜 

空港の東側、須釜地区にある桜です。そのむかし石川郡や田村郡までを治めた大庄屋が屋敷に植えた桜であることから名づけられました。樹齢推定で500年を誇り、悠然とした雰囲気を醸し出しています。

大庄屋桜サイズ小.JPG

◇桜の種類 ・・・ エドヒガン

◇住所 ・・・ 玉川村南須釜八又76

◇駐車場 ・・・ (セブンイレブン福島玉川南須釜店をご利用いただき、歩いてご鑑賞ください)

 

中池公園 

中池を囲むようにソメイヨシノを中心とした桜が植えられ、満開時期は水面に桜が映り一帯が桜色に染まります。桜のトンネルは圧巻で、つい足を止めて写真を撮りたくなる場所です。

IMG_1550-cleaned.JPG

◇桜の種類 ・・・ ソメイヨシノ、枝垂れ桜 等

◇住所 ・・・ 玉川村小高丑久保68

◇駐車場 ・・・ 中池公園駐車場3台程度

 

由ノ杜公園(ゆかりのもりこうえん) 

500本以上の桜並木が見られる公園です。展望の丘からはあたりが桜色に染まった景色が楽しめます。個人が丹精込めて整備された敷地内には、菜の花やチューリップなどの春の花も同時に楽しめるため、散策もおすすめです。

由ノ杜サイズ小.JPG

◇桜の種類 ・・・ 吉野桜 

◇住所 ・・・ 玉川村南須釜花見堂74

◇駐車場 ・・・ 敷地内3台程度

※個人宅のため、ご来場の際はご配慮下さい。

  

たまかわ花便りライトアップのお知らせ

マルシェイベント「乙な夕市」開催のお知らせ